続: 名刺入れ

  • 2013.03.10 Sunday
  • 01:32

 大型犬のカッコイイ首輪が欲しい!
 と、始めたレザーカービング。

 只今作成中の名刺入れは、もしかして首輪よりも楽かも!
 

 スーベルナイフでカットが終わったあと、
 花びらを浮き上がらせるアンダーショットをして
 

 べべラーでお花や葉の輪郭をタッピングします。
 
 
 

 ペアシェダーで、花びらの凹凸をつけて、




 …中略…

 花芯寄りの花びらところにストップを打ちます。

 だいぶできてきた!


 各作業後に写真を撮っているので、
 指の位置や構図がヘンですが…
 それはお許し下さい。
 次回作成する時のための作業工程記録を
 ブログにしちゃいました…
 

名刺入れ

  • 2013.03.06 Wednesday
  • 00:44

 今年度から、名刺のデザインを一新!
 いままでの名刺は自作だったので、
 ちゃんと印刷されたものを見て、感無量
 

 って、ことで、
 ボロボロだった名刺入れもこの機会に新しくしよう!
 と、作ることにしました。
 鉄筆で図案を革に映して、スーベルナイフで
 しっかりカービングして輪郭取りします。
 今回は、柄が少し小さいので難しい〜
 早く使いたいなぁ、、、
 そのためにもお教室にはちゃんと通えるように
 スケジュール立てねば… 
 

次へ進む!

  • 2013.01.26 Saturday
  • 00:34

 先日完成した、カービングの首輪 
 出来具合をカラーコピーしたのですが、
 色が全然ちがう〜  








 なにはともあれ、
 使ってくれる方が!

 ブランがK9ゲームクラス、ロダンがベーシッククラスでお世話になっている
 スタディ・ドッグ・スクール の、長谷川さんのご愛犬、 
 たんぽぽちゃんの首にピッタリサイズでした。
 今使っている首輪をそろそろ新しくしようとしていたとかで、
 嬉しい限りです!

 打ち具を持って行き、その場でピッタリサイズのところに
 バックルの穴をあけました。
 
 ボロボロになるまで愛用していただけたら嬉しいです^^




 そして、アタクシの次なるチャレンジは名刺入れ。
 図案をトレーシングペーパーに写して、
 それを革に写します。

 名刺のデザインを新しくしたので、早く完成させて使いたいです!

完成! カービングの首輪 for 愛用犬募集!

  • 2013.01.11 Friday
  • 23:45

 本業が忙しすぎて半年間カービングの教室をお休みしていました。
 ブランの首輪を作った残りの革でも首輪を作成していましが、
 変色していまったのでは? と思う程手つかずになっていて、、、
 今日の教室で、一気に仕上げるぞー!
 
 
 

 カービングが終わった後の方が作業が大変のような気がするアタクシ。
 コバ磨き。
 入念にしても大して見た目は変わらないんですよねぇ、、、
 でも、ツルツル仕上がって先生からも褒められました!
 そして、金具の取り付けが一番キンチョー
 カシメの下穴を抜くのは失敗できませんっ!
 表裏の穴位置が合うかどうかもしっかり測ってマークを付けます。
 ボール紙で型紙を作って、金具の位置も確認。


  
 
 金具が付くと一気にできあがり感が増します。
 







 作業はココまでで98%完成。
 あとは、使ってくれる犬の首サイズに合わせて、
 ベルト穴を開けます。
 ちなみに、ブランもロダンもサイズがあわず。
 35cm〜38cm位の首周りの子が使えそう!
 誰かいるかな?

 

カービング シェリダンスタイル

  • 2012.06.08 Friday
  • 23:27
 嬉しいNewsがありました! 
 カービングを教えてくれている先生が、
 アメリカで行われた 2012 Wold leather debut で、
 なんと、総合1位になりました!  
 (まだ、HPは更新されていないようです)
  受賞作品は正五角形を合わせた作品。
 先生は、海外でも有名な方なのですが、
 日本でもカービングの達人達に良く知られています。
 受賞作品は、正五角形を組み合わせた、シェリダンスタイル。 
 刻印はものすごい立体感!
  実物は圧巻です
 (掲載は許可を得ています)

 先生のトレードマークが作品に入っています。
 国内では、地方からも習いたい方が訪ねて来ます。

 アタクシ、こんなに偉大な方に教えてもらっているなんて、
 本当に嬉しい限りです!

 実は、、、
 十数年前に、大学の英会話クラスで一緒だったのがご縁なんですよ。
 


 作っていただいた、ブランの首輪とメディスンバッグ。
 首輪は撮影K9 games大会の時に、
 ゲン担ぎでブランと共に出動しています。

 シェリダンスタイルや、カービングにご興味のある方は、
 コチラもぜひ、どうぞ!

完成! カービングの首輪 for ブラン

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 15:10

 いったい、どれだけの期間がかかったのであろう、、、

 仕上げの行程も最終となり、金具類をつけて、
 最後のカシメを打つっ! 

     

                    じゃーーーん! 

 サル革に、迷子札が装着できるようにしました。
 が、写真では見づらい^^;
 
 バックルやDカンは業者さんにメッキ加工してもらいました。

 35mm幅なので、存在感がありますね〜
 
 ぶ〜にゃん、もう9才なのであまり重いものは身につけさせたくないので、
 この首輪の使用期間もそんなに長くないかも。
 (そしたら、次の代に受け継ぎます。)
 
 しかーし、大満足で、ひとりでニヤニヤするアタクシでした
 
 

カービングの首輪 for ブラン

  • 2012.02.24 Friday
  • 23:09
 ゆっくりゆっくり進んでいる首輪製作。
 ようやく手縫いに入りました。
 ヒシメで糸を通す穴をあけて、一目づつ縫います。
 払い下げの万力をもらったので、
 レーシングポニーの代わりに使っています。

 今まで白い糸を使っていましたが、
 今回はオレンジの少し細い糸にしてみました。
 縫ったあと、コバの処理や表面処理、
 金具をつけて完成になります。
 …いつになるやら
 
 

小型犬の革リード

  • 2012.01.30 Monday
  • 23:04

 
 以前も首輪とリードをご依頼して下さったMACママさんより、
 再度ご注文をいただいていました
 小型犬用のリード作成!
 革幅15mmなので、カービングはできず…
 ご依頼主MAC君の名前を刻印。





 
 革の角を面取りして、
 銀面はレザーコートという薬品を塗布。
 コバ(革の切り口)はケバケバにならによう、しっかり磨きましたよ〜!

 
 折り曲げ部は、重なったところが厚ぼったくないように
 床面(革の裏側部分)を剥きます。
 で、ケバケバしないように床面全部を薬品をつけた布で磨いて、処理。
 

 
 こんな感じまで薄くしました。

 
 Dカンやナスカンをつけて、パーツを合体させて、

 できあがり  

 長さを3段階に変えて使えるようになっています。
 何かに係留する時も、便利な作りです。
  (説明用の写真を撮り忘れました)


 飼い主さんにお届けしたら、すぐに使ってくださっていたので嬉しかったです。
 革は色が変わっていくのも、また楽しみです。



 肝心なカービングですが、、、
 かなり長丁場になってる大型犬の首輪2本分が
 完成に向けて少しずつ進んでいます。


カービングの首輪とバッグ

  • 2012.01.29 Sunday
  • 23:08

         

     じゃ〜ん   私の宝物公開です!  

     只今、レザーカービングを習っています。
     大型犬のかっこいい首輪が欲しいというところから始まり、
     ゆっくりゆっくり 自分でも作っています。
     本場のアメリカ人を尻目に、何度もコンペで優勝している古くからの友人が先生です。

     で、写真の首輪とバッグははもちろん、先生作 
   シェリダンスタイルというものです。(バイク乗りの方はご存知かも)

     首輪は作っていないという先生を拝み倒して作っていただいたもので、
     先生の技術と勝負強さにあやかり、K9ゲームの大会やイベント時
   ブランの首輪はこれをつけています。
     願掛け+ラッキーアイテム、ですねっ
 
     持ち物でテンションが変わるなら、それはそれで良い効果があると思うので、大切に使っています。
 
 

Mic Macのクビワ

  • 2011.09.02 Friday
  • 01:07

 スタンピングで名前を入れたクビワ。 
 マックはトイプー、ミックはチワワ。
 小型犬のクビワは細いので、カービングはできず、でした。

 手縫いは楽チン、なんたって大型犬の半分くらいの長さですから。
 
 
 マックかーさんからは、リード作製もご依頼いただきました。

 クビワはこのあと、本犬の首に合わせて穴開け追加。


 リードは2段階の長さで使えます。

 昨年、「ミックマック」という映画が公開されました。
 micmacの意味は“いたずら”とか。

 彼らも一緒にいると、いたずら小僧なのかな!?
 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ウェザーニュース

Book shelf

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM