Machida犬部 部活#28

  • 2016.02.15 Monday
  • 01:21
 Machida犬部 28回目は、2/14日に部活でした。
 って、ことは、バレンタインデー
 って、ことで、「愛犬とバレンタインに食べるパン作り」
 を、しましたよ!
 先生は部員でもあり、パン教室をされていたご経験のある方に
 お願いしました。
 皆でワイワイ♪
 男性陣はパンを打つのに大活躍でした。

  アンパンマン(!?)

 ウルトラマン(!?)


 肉球パン、まんまるパン、
 皆、童心にもどって形作り。
 パンの材料は犬が食べられるように先生に考えてもらい、
 マーガリンやバターは使わず、オリーブオイルにしていただき、
 塩分もものすごーーーく、ちょっとです。
 (パン作りには塩分必須なんです)
 焼きたての香りが画面から出ればいいのに〜^^
   

 パンの発酵時間中に、米粉と擦りリンゴを使った
 犬用(人も食べられます)のクッキーも作りました。
 型は、骨型、ムーミン、ミー、ニョロニョロ、ラブラドール、
 飛行機、像、ダックス、ト音記号、など
 生地を抜くのが大変なのもありましたが、
 無事に焼き上がりました。
 
 

 待ってました! 試食タイム〜♪
 この他に、先生のデモで米粉パンも追加で焼いて
 入れたて珈琲をお供におしゃべりが弾みました。
 いつも犬連れの活動なので、ハンドリングに集中して
 なかなかゆっくり話すことがないので、
 こんな時間はとても楽しいです。
 番外編で今度はピザパーティーをしますよ〜^^
 

Machida犬部 部活#27

  • 2016.01.17 Sunday
  • 22:43
 2016年最初の犬部の部活はお散歩会。
 市内の薬師池公園に行きました。
 公園内には明治16年に再建された薬師堂というお堂があります。
 (神社でなくて、お寺なんだそうです。)
 部員一同、初詣。(特に宗教的な行事ではなく)
 今年も健康で家族と沢山仲良くできますように^^
 部活は引き続き、ゆる〜く、ほそ〜く、やっていきます! 
 

 園内は梅の木もありますが、暖冬とはいえ、
 まだ咲いてはいませんでした。
 13頭でのお散歩会。途中、すれ違う人がいると
 「はい、犬は右〜、 今度は左〜」と
 歩く位置を変えながら、
 おしゃべりを楽しみつつ小一時間歩いた後は
 皆、ホカホカでした。
 次回の部活は「犬も食べられるパン作り」です!
 
 
 
 

Machida犬部 部活#26

  • 2015.12.10 Thursday
  • 18:10
 今年最後の犬部の部活は、X'mas あすれちっくパーティーへの参加でした!
 前回も参加してくれている部員犬も多く、
 お玉リレーと、ラッピングトラップはココロの準備万端!
 ミニピンのももちゃんは、出走中に飼い主さんがお題目をしているとき、
 しっかり足もとで座って待てました。
 犬部に入部したころはドキドキが多かったももちゃんですが、
 知らない犬達が沢山いる環境でも、こんなに大成長してくれて
 すごく嬉しかったです。

 ゴールデンの福君は、ラッピングゲーム中、
 お姉さんのコスチューム装着時に、
 届いてしまうテーブルの上のアイテムで
 遊んでしまうことなく、
 ももちゃん同様、しっかり座って待っていられました。
 
 普段から沢山お出かけしている福君。
 慣れない環境でも余裕ですね〜^^

       
M.ダックスのメルちゃんとランちゃんは、同じ家に住んでいます。
お父さん、お母さんとそれぞれ、ワザのお披露目リレーに出て、
しっかりアイコンタクトできていましたよ^^
優しく問いかける飼い主さんの姿が印象的でした。
 
 シーズーのベスちゃん。
 ラッピングされている間もしっかり待てて、
 飼い主さんも慌てることなくクリスマスコスチュームになりました!
 洋服が着られる犬は、このゲームは簡単だったかも!?
 犬が大好きなベスちゃんは、待ち時間も終始ニッコリで
 嬉しそうでした。
 なんと、ご自宅からバス、電車を乗り継いで会場にお越しになりました。
 公共交通機関で問題無く移動できるのは、
 まさに社会化の賜です!


 トイプードルのまめ千代君は、ワザのお披露目リレーで
 なんと、大技の背中乗りをご披露!
 これには、会場の参加者の方達から歓声と拍手拍手が沢山ありました。
 活発で、飼い主さんと何かをするのが楽しいまめ千代君。
 次から次へと色々なことを覚えていって、
 何かをすることによって飼い主さんとのやりとりも多くなるので
 相思相愛の好循環が生まれています!


星 犬部を始めてから2年が経ちました。月1度の活動ですが、愛犬の新しい一面を発見したり、
  講座の聴講などで新しい知識を得たり、部員の皆さんとの交流があったり、
  ゆる〜く、ほそ〜く、今年も活動できたことに感謝です。
  今年の犬部長さんは、本当に沢山のサポートをして下さって助かりました。
  来年もみんなの笑顔と会えるような部活をしていきたいと思います。

 
 

Machida犬部 部活#25

  • 2015.11.24 Tuesday
  • 00:39
 11/22(日)の部活は、八王子市の長池公園でのお散歩会。
 緑が多く、池の周りは雑木林になっていて、
 ちょっとしたトレッキング気分(!?)を体験できます。
 皆でぞろぞろと歩いていますが、すれ違う人や
 人や犬が来れば、「右に寄って!」とか「左に寄って〜」
 と、その都度、犬達は飼い主さんの右についたり左についたりして、
 上手に歩けましたよ!

 芝生の広場では、X'mas あすれちっく パーティー2015 参加に向けて
 皆で「ワザのお披露目リレー」の練習です。
 ワザはオスワリでもアイコンタクトでも、なんでもいいんです^^
 家族と犬とが通じ合っていることをご披露です!

 まめ千代君(右)とシーズーのベスちゃん(左)
 テンションが同じのこのお二方。
 とっても楽しそうに交流していました!
 家庭教師型のドッグトレーニングをしているアタクシとしては、
 生徒犬達が集まって、皆で一緒に過ごす時間が楽しみです。
 来月はイベントで集合します!
 
 
 

Machida犬部 部活#24

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 18:42
                             星星星 お知らせ 星星星
X'mas あすれちっく☆パーティー2015クリスマス 開催します。
11/22(日)申し込み締め切り     詳しくはコチラ
星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 じゃ〜んっっ!
 無事に晴れました太陽
 5月に一度計画したBBQでしたが、
 天候が悪い予報で中止となり、リベンジ!

 なぜか外で食べる焼きそばや焼き肉は
 とっても美味しく感じます。

 見つめる先は、飼い主さんが焼き肉中の姿が…目
 騒がず待っていられるのはすばらしい^^
 ワンコ達用のお肉もありましたよ!





 

 思ったよりも気温が高く、木陰で待つ方が
 犬にとっては楽でしたね〜。
 

 飼い主さんから離れてもしっかり待っていられる
 ダックスのお二方が後方に見えますが
 この後飼い主さんの近くに来てニコニコしてました。

 手前はロダン選手。 
 ガンドッグはsteadinessが大切だぞ!



 
 BBQ場に隣接している小川にジャブジャブ入り、
 ロダンは水遊びが楽しかったようです。
 
 今回のBBQの場所は宮が瀬湖畔園地でした。
 広い芝生広場や吊り橋などもあり
 ちょっとした遠足気分になれました^^

 

Machida犬部 部活#23

  • 2015.08.23 Sunday
  • 23:27
 7月の部活に続き、8月は写真講座の第二弾、実践編なり^^
 屋内の施設だったので、雨オンナのアタクシもホッとしております。
 講座の先生は、部員でフォトグラファーの方です。
 屋内の場合は、ライトの光の位置などを気にすると
 よいショットが撮れるとのご指導。
 小さなレフ版もご用意いただき、なんだか本格的!


 14名10頭がそれぞれの写真の腕前をメキメキUpさせましたよ!
 初めての場所、初めて会う犬や飼い主さんどうしもいましたが、
 時間の経過と共に、少しずつ慣れました。
 部活中は、みんな社会化の時間ともなっています。
 宿題だったアイコンタクトを活用して
 それぞれの写真を撮りましたカメラ
 中には、床に寝そべって普段では撮らない角度からのショットを
 工夫されていた飼い主さんも!


 ロダン選手は、「スマイル〜!」というと、カメラ目線になります。
 明るい色の床と毛の色が同化しないように、
 そして、日の丸写真にならないように、
 で、可愛く♡撮れました^^

 使っていなかったり、知らずにいるカメラ機能が沢山あって、
 今回の部活では新しい発見が沢山ありました。
 楽しかったです♪
 素人カメラマンとして、少しは上達したかなはてな
 
 

Machida犬部 部活#22

  • 2015.07.11 Saturday
  • 23:17
 Mchida犬部の#20活動は、犬連れBBQでしたが、
 天候の状態により中止涙
 #21活動は八王子学園都市大学いちょう塾の
 公開講座の聴講でした。
 テーマは「蚊・マダニが媒介する感染症」について。
 デング熱など、この夏も気になりますね。
 そして、#22活動は、部員の方による、写真カメラの撮り方講座。
 (←この撮り方は被写体が真ん中にある日の丸型、ね…。)

 アタクシが使っているカメラはCASIO EXILIM もしくはガラケーのカメラ機能。
 EXILIMは機能が色々あるのですが、
 ほとんど使っていない(使い方を把握していない)
 ので、もったいなかった〜。(スーパーマクロのモードを発見!)
 背景をぼかしたり、明るさを調整したり、グリッドを活用したり、
 新たな発見ばかりでした。
 今回のモデルになってくれたのは、ぴかちゅー。
 次回はいよいよ愛犬を撮る実践編!
 部員のみんなへの宿題はオスワリ、マテ、アイコンタクトの練習です!
 

Machida 犬部 部活#19

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 23:52
 活動日に降雨のことが続き、18回目の部活は中止で
 今回は日程を振り替えてお散歩会! 
 部員犬は大小色々な犬種がいますが、
 集団で歩くと、愛犬の思わぬ発見があります。
 途中でオスワリとフセのゲームをして
 公園内の新緑で森林浴気分になれました!
 

Machida 犬部 部活#17

  • 2015.01.25 Sunday
  • 23:38
 2015年の犬部の活動が始まりましたよ!
 今回の部活は今年の活動内容を決めるMeeting @ 会議室。
 新部長のもと、色々な案がでて、
 活動内容の会議よりも充実(?)していたのが、やはり犬談義!
 皆さんそれぞれの得意分野のお話や、
 犬に関する疑問や意見交換ができました。
 



 そして、サプライズがびっくりびっくり
 なんと、誕生日が近いアタクシに、ケーキの用意をして下さっていました。
 (ロウソクが3本なワケは、各自ご想像にお任せします笑
 "今歳"も良い歳になりそうです^^
 

Machida 犬部 部活#16

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 23:04
 今年を締めくくる犬部の部活をしましたよ!
 今回はゲーム大会で、なんと景品があります^^
 
 がんばったらもらえる〜ピース
 

 まずはチーム戦と個人戦で
 「ぐるぐる回ってオスワリ待て!」がお題目。
 チームメイトを見守る部員犬達。
 今回は初めての場所での活動でしたが、
 他の犬がいる中でもしっかり待てるか腕試し!
 犬を待たせている間、何度もマテの号令を言わないペアの勝ち手
 

 クリスマスラッピングゲームは、
 洋服を着るイメージですね。
 お正月バージョンは着物でできそう〜
 体の色々なところを触られたり、
 拘束されて服を着る成果を発揮できました笑顔


 デモ犬のロダン選手。
 ブランの後継犬としてしっかり頼むよ〜


 記念の集合写真カメラ
 皆さん、それぞれの目標や目的を持って
 部活に参加しています。
 来年も、ゆる〜く楽しく部活しますよっにっこり

 終わった後は、ドッグランで爆走するレト軍団。
 ゴールデン、ラブ、フラットと大型犬揃いで
 ダイナミックな走りでしたDocomo119
 ロダン選手はこの後、個別レッスンに同行して
 クタクタになって大満足な1日でした笑顔
 あ〜、楽しかった笑顔


星 グループレッスンに限らず質問されることの中に、
  「他の犬に吠えてしまうのですが、レッスンに参加できますか?」と時々聞かれます。
  他の犬に吠えなくなってからの参加って、いつになっちゃうんでしょうか…
  吠える原因や対処を飼い主が理解できなれけば、ずーーーっと参加できないのでは?
  だったら、思い切って参加して、原因や対処を把握して練習すればいいんですっ!
  グループレッスンでは吠える犬を気にしない(相手にしない)犬だって沢山います。
  吠えるからダメ、テンションが高いからダメ、この犬種はダメなどという理由で
  トレーナーからレッスンを断わられるケースがあるようですが、
  私はそれを疑問に思います。
  

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ウェザーニュース

Book shelf

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM