只今レッスン中☆ぽっちゃん

  • 2016.10.24 Monday
  • 20:51

 黒いワンコは私のウデではなかなか写真を撮るのが難しく…

 ぽっちゃんはトイプードルの男の子です。

 大柄な体格でボール遊びが好きなので、

 トレーニングのご褒美は、ボールを投げてあげることにしました。

 ご褒美は、犬が楽しかったり嬉しかったりすることが使えるので、

 食べ物の他にも、オモチャやなでてもらうことなど

 褒められる種類が多いのはお得な感じがします^^
 

只今キャッチ中☆ボンド君

  • 2016.10.20 Thursday
  • 23:09

 チワワのボンド君は3歳です。

 5ヶ月齢の時からレッスンスタートして、今では無敵のチワワ!

 よく社会化されていて、人とも犬とも仲良くできて、

 世の中にニガテなものがほとんどなくて聞き分けが良い手

 今回は、ちいさなお口でオヤツをキャッチする遊びをしましたよ^^

 初めからできる犬もいますが、投げたオヤツが

 床に落ちるのを待って食べる子はキャッチの練習が必要です。

 赤い○の中にオヤツが写っていて無事にお口に収納されました。

 投げる飼い主さんのテクニックも上昇中ボール

 
 

レッスン開始☆ゴロウ君

  • 2016.10.06 Thursday
  • 02:45

 7月生まれの柴犬、ゴロウ君。仰向け抱っこでリラックス中!

 お子さんが多いお宅なので、ご褒美をもらいながら

 優しく触ってもらう練習をしましたよ^^

 小学生のお兄ちゃんが犬をよく観察していてビックリしました。
 犬同士の挨拶は、鼻とか顔からニオイ嗅ぎますか?って。
 その通りです! お尻のニオイを嗅ぎ合うまで至らないケースもあるんです。
 ゴロウ君にはとても頼もしいちびっこトレーナーがついています笑顔
 
星子犬を迎えて、犬が乱暴な扱いを受けたり、お子さんのオモチャになってしまい、
  本気咬みを誘発していくケースがあります。(ゴロウ君宅のことではありませんよ!)
  ある大手ペットショップKで売られているしつけの本に
  「甘噛みをしたら、犬の口の中にグエっというまで手を入れて躾ける」などと書かれているものがあります。
  驚くことに、著者のトレーナーは近隣の動物病院でパピーパーティーを開催しています。
  今まで、その本をみて甘噛みをなくそうとした飼い主さんの犬で、2ヶ月齢にも関わらず、かなりの本気咬みや
  人の手が自分に近づくとパニックになって手当たり次第咬みつくなどといったご相談が数多くありました。
  決して好奇心旺盛な子犬に体罰を与えることはしないで下さい。
  そんなことをしなくても、甘噛みがおさまる方法はあります。
  子供と犬については、コチラをご一読下いただければ、と思います。 
 

只今レッスン中☆まるちゃん

  • 2016.10.02 Sunday
  • 02:27

 抱っこでお祭りの会場を散策しているのは、

 マルチーズxパピヨンの、まるちゃん。

 4ヶ月齢なので、散歩時は地面を歩いているのですが、

 あまりにも人が多いので、スリングで出動!

 モスバーガーマン(?)をみたり、太鼓の音を聞いたり、

 沢山の社会化をしました^^ 
 

祝☆卒業 ももちゃん

  • 2016.10.01 Saturday
  • 02:15

 柴犬の乙女、ももちゃん。1歳になりました。

 そして、足ふきやめやにを取ったり、ブラシをするなど、

 日頃のお手入れに必要なことを克服して、

 室内でのトイレもコマンドでできるようになって、

 無事に卒業しました!

 

 飼い主さんが、ももちゃんのお写真に吹き出しをつけて

 記念にプレゼントして下さいました。

 なんだかとっても、ほんわか気分になりましたよ!

 パピーの顔からお姉さんの顔に変わっていくのが

 毎回よくわかりました。成長の変化を感じるのは

 とても楽しかったです。また会いましょうバイバイ
 

只今レッスン中☆ゆう君

  • 2016.09.08 Thursday
  • 01:15

 どう? できたでしょ?

 と、言っている(ハズ)のボストンテリアのゆう君。

 口を拭くのがニガテなのであります。

 皮膚が弱い犬種なので、お水を飲んだ後など

 お口拭きをして皮膚に水分を残さないようにするのがお勧めなのですが

 ここはアタクシの得意なトリックで、ニガテ感をクリア!

 ワザの名前は「お口キレイ」です。(そのまんまじゃないかっ!)

 なんでも楽しくできるようにするのがポイントです。

 

 

 星トリック(一発芸)は躾とは関係ないと言われることが多いですが、私はそうは思いません。

  家族は犬が上手に目的の行動に達するまでの様子を観察できますし、

  観察の最中は、どうやったらうまくいくかを考えることができます。

  犬は楽しく行動を覚えていくので、ゲームっぽくニッコリしながら目的の動作をするようになります。

  トリックで色々なことが克服できて、生活や健康管理にも必要であれば、躾けの一環として考えてもよいのではないでしょうか。

  

  トリックコースはHPでは準備中ですが、ご連絡いただければご対応しております!   

 
 

祝卒業☆ももちゃん

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 02:03

 ももちゃんはミニチュアダックスフント、只今3歳。

 活発で、ニッコリ笑顔がかわいいです。

 が、家族が落としたものや、人が使っているものなど

 さっと、くわえてハウスに引きこもりになり、

 この笑顔からは想像できない変身ぶりになってしまいますビックリ

 勝手にモノをとらない練習と、咥えているモノを放す練習をしましたよ。

 成犬だって、やればできます!

 ご家族には平和な時間が増えました^^

 

 

 星 モノを守ってしまう犬のトレーニング依頼はわりと多いです。

   与えたくないものを咥えてしまった状況になると、人が犬を追いかけて

   犬の口をガバっと開けて、咥えているモノを取り返す、というのがパターンです。

   そのうち犬は、取られたくないために、唸る、咬みつく、場合によっては飲み込む事をしてしまいます。

   まずは慌てずに、咥えているものよりも犬に価値があるもの(食べ物や好きなオモチャ)で交換するなどして

   平和的解決をしつつ、モノを自分で口から放す練習をお勧めします。

   かまってほしくてスリリングな万引きゲームのようなことをするような犬は、

   遊びや散歩などが不足しているケースもあります。

   モノを守る状況はその犬によって異なりますので、解決方法もそれぞれですが

   咬む回数、咬まれる回数を今以上増やさないで欲しいと願います。

 

   *** Lab. BLANC 成犬トレーニングはコチラをご覧下さい ***  

   
 

只今レッスン中☆ももちゃん

  • 2016.07.24 Sunday
  • 02:01

    

2016年7月、1歳になったももちゃん       こちらは同年3月のももちゃん

 

パピ毛を卒業したのか、1歳になってお顔に黒い毛が混じるようになってきました。

顔も少女顔からお姉さん顔になってきました^^

レッスン中の行動の変化と共に、毛の色などに変化があって時間の経過を感じます。

 

 飼い主さんが体を触ることができない位、

 体を触られるのがニガテだったももちゃん。

 なんと、歯磨きの練習ができるようになりました! 

 マズルや歯茎を触る練習を沢山やって、

 歯ブラシしてもへっちゃらです。

 
 

 そして、更に、レインコートを着られるようになりました!

 しかも、ご家族の手作りですよ^^

 

 2月から、ゆっくりゆっくり、

 諦めずに、でも、ももちゃんに無理強いせず、

 楽しく練習した、ご家族とももちゃんの結果です。

 とっても嬉しい気分で、この日のレッスンを終了しました!
 

 

星 一緒に成長を見守りながら、健康管理や社会化を含んだトレーニングをしています。

  家庭教師型のドッグトレーニングは、Lab. BLANC へお問い合わせ下さい。

レッスン開始☆レオ君

  • 2016.07.15 Friday
  • 01:59

 レオ君はマルチーズとトイプードルのmix。

 見た感じはマルチーズっぽい感じです。

 就寝中の姿を上からパチリ。

 飼い主さんはレオ君を迎える前からご連絡があり、

 サークルやトイレの大きさ、置く場所、ゴハンの事など

 沢山の準備をしてきました。

 我が子記念日に私も呼んでいただき、嬉しかったです。

 さてさて、これから人と暮らすのが始まるよ〜!

 

 

星 子犬を迎える前から一緒に準備したり、必要なことをお伝えいたします。 

  家庭教師型のドッグトレーニングは、Lab. BLANC へお問い合わせ下さい。

祝☆卒業 レオ君

  • 2016.07.11 Monday
  • 01:30

 2015年9月生まれのレオ君。

 チワワとトイプードルのMixです。

 ヤンチャ小僧で活発で、お散歩が大好きです。

 で、お散歩から帰りたくないと、

 飼い主さんの足をガブリきゃー

 その他、何かと口を使って主張をするので、

 飼い主さんは「暴力はんたーい!」ということでレッスンしました。

 私のトレーナー生活の中で、記録が生まれました。

 それは、飼い主さんの年齢が79歳ということ。

 10歳は若く見える飼い主さんが元気過ぎてびっくりです。

 これからも元気の源のレオ君と楽しく過ごせますように!

 

 

星 1歳前後の若い犬は、なにかとご家族を悩ませたりします。 

  家庭教師型のドッグトレーニングは、Lab. BLANC へお問い合わせ下さい。

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ウェザーニュース

Book shelf

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM